ホーム > ブログだより

ブログだより

トンネルをくぐってみよう!!体操教室

2024.02.22

今日の体操教室は、お話をきく練習からスタート!!

みどう先生を見てモノマネ!!
梅干し食べた時の酸っぱい顔~!!😆
ほっぺを膨らませて風船~!!😳

おさるのモノマネ~!!🙉

などなど、お話する先生を見て
体操教室がちょっとむずかしくなっても
みんな上手に頑張れました!!

最初は、みんなすでに上手になった「モノ運び往復走!」
今日は、うすいプレートを1枚ずつ運んで
きれいに重ねます!!

次はボール投げ!!
前回、やったことがあるので
2回目の今日はしっかり投げれるお友達が増えました!!

そして、今日のメイン「トンネルくぐり」
いつものお皿にお手玉を入れて運びますが・・・
今日は途中にトンネルがありました😆

上と下に黄色い棒があるので
頭も足もぶつからないように気をつけながら運びます。

バランス感覚も
広い視野も必要になる
むずかしい種目でした!!

みんなはいつも
ニコニコ笑顔😁で頑張ってます!!

ボールを狙って投げてみよう!!体操教室

2024.02.15

今日は、気持ちのいいポカポカのお天気でした😄

みんな元気に体操教室をがんばりました!!

これまで「モノ」を上手に運びながら
一生懸命走ったり
ボールをこぼさないようにたくさん運んだりしてきました。

今日は、新しく「ねらって投げる」ということにも挑戦しました。
「むずかしかったー」と言っているおともだちもいましたが
これからも楽しく、たくさん練習しましょう!!

最初は、パプリカ体操のあとに
「バンザイ→つまさきタッチ」をしてみました!!
みんなからだやわらかーい😃

そして、今日の体操教室でいちばんむずかしかったけど
「ボール(お手玉)投げ」に挑戦しました!!

ぞう組さんは少し遠いところからもやってみたね!!

きりん組さんもがんばりました!!
ボールをねらってなげるときのかおは真剣😆

ボール投げは、黄色の棒の間をねらって投げます。
「上」でもなく「下」でもない・・・「真ん中」にボールが入ったかな?!

次回も練習してみましょう!!

2月最初の体操教室です!!

2024.02.08

体操教室では、1月から引き続き
「モノ」を運ぶことをメインに、たくさん身体を動かしています😆
これは「ルールの理解」「距離感の認知」「考える力」「身体活動」など1~2歳児で伸びるとされている「周囲との関係」を運動を通じて育んでいます。
「日常生活」の中にある動作や周囲との距離感を体操教室に取り入れて楽しく活動しています。


寒い日がつづきますが、ぞう組さんもきりん組さんも
元気いっぱいです!!

今日の最初は、ハイハイでカラーコーンを帽子にして
運びました!!
これは、ちょっと難しかったけどこれから練習しようね!!

ぞう組さんは5個
きりん組さんは4個のお手玉を全部運びます😉

「どうやって運ぼうかな・・・」

よーく考えていて、集中している顔をしてました。

さらにレベルアップ!!
おともだちとぶつからないように
まわりに気をつけてがんばりました!!

少しずつ難しい事ができるようになっているね!!

前回から、体操教室の最後は
みんなでサークル(輪)をつくってパプリカ体操をしています。

みんなの顔が見えて楽しくからだを動かして
今日の体操教室も終了です!!

また来週もがんばりましょう😄

2月のお知らせ

2024.02.01

寒い日が続いていますが、戸外遊びも元気いっぱい行っています!

フレミング先生の英語だより

フレミング先生の授業の様子はInstagramに掲載しています。
ぴっころ保育園姪浜園  @piccoro.hoikuen_u
ぜひフォローしてね🌟

2月はキッズクラブです!ご予約お待ちしております☆
https://forms.gle/71MRvVx8tExZ99nr7

ものを「運ぶ」ってむずかしい😁体操教室

2024.01.31

今日は、1月最後の日!!
体操教室では、「お手玉を運ぶ」をテーマに

たくさん走って😝

じっくり考えて😏


今日もみんなの成長が感じられた体操教室でした!!

準備運動は「パプリカ体操」

「次は~お膝!!」
「次は~おしり~!!」ってみんなが教えてくれるので
運動をする準備はばっちりです!!

今日のパプリカ体操は、きりん組さんも大きな声が出てました!!

お手玉を運ぶ競走では、はやいだけではダメでしたー😩
なんと、お皿(軽くて安全なカラーコーン)からこぼれないように
お手玉を置かないといけません。
みんな、一生懸命走るけど、置くときはそーっと!!

きりん組さんもばっちり!!

ぞう組さんは、お手玉を5つ!!
きりん組さんは、4つ!!

全部持って運ぶのはむずかしかったけど
おともだちや障害物とぶつからないように
よーく考えてがんばりました!!

そして、最後も「パプリカ体操」で体操教室はおわりです!!
はじめて大きな輪をつくって体操しました!!

つぎの体操教室もお楽しみにー😆

前のページへ

次のページへ

ご入園について

ご入園の際には面談をさせて頂いております。
面談には入園申込書(面談シート)が必須です。

入園申込書ダウンロード

2024年度面談ご予約フォーム

ぴっころ保育園の教室写真

© 株式会社オックスベル all rights reserved.

ページ上部へ